TOP >  MFクラウド会計 > クラウド型会計ソフト(MFクラウド会計)の利用環境について

クラウド型会計ソフト(MFクラウド会計)の利用環境について

こんにちは、スマートバックオフィスです。

今回も、クラウド型会計ソフトについてお話しいたします。

会計ソフトを導入する際、何を考慮していますか?
どのパソコンで作業するのが都合がいいか、
パソコンの性能にあったソフトを選ばないといけないな・・・
など、考えられると思います。

いまシェアがのびているクラウド型会計ソフトを利用すればそのようなことを考える必要はありません。

今回は、クラウド型会計ソフトの「利用環境」についてご紹介します。

クラウド型会計ソフトは、ネット環境があれば、どこからでも操作可能

インストール型の会計ソフトは、購入してインストールするか、
公式サイトからソフトを購入してダウンロード、インストールするのが一般的です。
ソフトをインストールしたパソコンのみでしか操作することはできません。

クラウド型会計ソフトは、ネット環境さえあれば、
パソコンはもちろん、スマホ・タブレット端末などで、いつでもどこでも操作することが可能です。
ブラウザ上で売上確認ができますので、
多種多様な業種に対応可能で、自宅や電車の中など場所を選びません。

クラウド型会計ソフトは、OSを選ばない

インストール型の会計ソフトは、MacやWindowsなどのOSによって対応ソフトが異なるので、
使用するパソコンに合わせて購入する必要があります。
また、ソフトによっては対応していないOSもあります。

クラウド型会計ソフトは、MacでもWindowsでも、OSを問わず使用することができます。
今後パソコンを買い替えても、会計ソフトのデータを一から入れ替える必要がありません。
またシンプルで動作が軽く、使いやすさに定評があるのも魅力の一つです。

クラウド型会計ソフトは、複数人で同時利用できる

インストール型の会計ソフトは、インストールしたパソコンのみでしか
作業することができないため、実質1人での使用しかできません。

クラウド型会計ソフトは、複数人で同時に利用することが可能です。
時間を要する入力作業などにおいては、大幅に時間短縮することができます。
また、遠隔地にいる税理士とのデータ共有や訂正などの連携が
スムーズに行えますので、非常に効率的です。

現在、インストール型の会計ソフトをお使いで、
クラウド型会計ソフトに移行したい方には「MFクラウド会計」をおすすめします。

「MFクラウド会計」は、インストール型会計ソフトからの乗り換えがスムーズにできるよう、
充実したデータのインポート・エクスポート機能が備わっています。
会計年度中でも、他社会計ソフトに既に入力した仕訳を利用したまま移行することができるので、
簡単にストレスを感じることなくご利用いただけます。

いかがでしたか?様々なクラウド型会計ソフトの中でも、
移行がスムーズに行える「MFクラウド会計」は、
使い方がシンプルでとても分かりやすいので、初めての方にもおすすめです。

 
【MFクラウド会計に関する過去の記事】

>>クラウド型会計ソフト(MFクラウド会計)の自動取込、自動仕訳とは?

>>クラウド型会計ソフト(MFクラウド会計)の料金・アップデート・サポートについて

>>クラウド型会計ソフト(MFクラウド会計)のセキュリティ対策について