こんにちは、スマートバックオフィスです。
みなさまは、社内または社外の方とコミュニケーションをとるときに、
どのような連絡手段を使われているでしょうか?
さまざまな方法がある中、ビジネスにおいての適切な手段として、
当社ではビジネスチャットの導入をおすすめしています。
今回は、コミュニケーションをとるだけでなく、業務の効率化が見込める
「ビジネスチャット」についてお話しいたします。
普段、連絡手段として使用しているものは下記のようなものがあると思いますが、
円滑にいかなかったり、トラブルが発生したことはありませんか?
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口頭
急ぎの要件は特に口頭で伝えがちですが、ログが残らないため、
ビジネスシーンでは非常にリスクが高くなります。 -
電話
話をする時間をお互いに確保する必要があり、
手軽ですがミスやトラブルを招くことも少なくありません。 -
メール
題名や前置きが必要で長文になりやすく、レスポンスが遅くなりがちです。
やり取りが多くなるほど、ログを追うのも困難になります。 -
個人向けチャット
スマホなどでの使用は、破損や機種変更でログが消えたり、
ハッキングによる情報漏洩など、セキュリティ問題も発生します。
ビジネスチャットを使おう!
手っ取り早い手段はビジネスチャットの導入です。
サービスによって、それぞれ特徴や備わっている機能が異なりますが、
リアルタイムでのコミュニケーションが可能になるため、
スピーディでスムーズなやり取りを行うことができます。
ビジネスチャットには、例えば、当社で利用しているChatworkがあります。
Chatworkにはこんな特徴があります。
- タスク管理機能があり、業務を依頼したり、管理ができる
- グループチャットをたくさん作れるので話が煩雑にならない
- スマホ、カメラ付きPCがあれば、どこでもオンライン会議ができる
- 検索性が高くログを追うことができる
- 日本語対応、国内企業による多数の導入実績がある
- セキュリティは国際基準の認証をクリアしているので万全
Chatworkは、クラウド型のビジネスチャットツールで、
国内外の100,000社以上が利用している信頼度の高いチャットツールです。(2017.10月現在の情報です)
個人のみならず、たくさんの企業や官公庁なども導入しており、
ファイルの受け渡しなども、とても簡単ですので、初心者の方や
定期的に連絡を取る必要がある場合には大変便利です。
いかがでしたか?ビジネスチャットは簡単なものから、多機能・高機能なものまで、
たくさんのツールがありますので、どのサービスを使うか悩む方も多いかもしれません。
Chatworkは、機能に制限はありますが、一人なら無料で使う事もでき、
社外の方にも導入していただきやすいので、おすすめしています。